*

加茂病院 初午祭

2022/02/03

加茂病院において祭礼行事『初午祭』を執り行いました。

初午祭は2月はじめの午の日に行われるお祭で、稲荷様の縁日でもある事から全国各地の稲荷神社ではお祭りが執り行われています。

今年も敷地内に祀られている丹助稲荷神社にお供え物をし、地元の春日神社神主様による祝詞奏上、院長はじめ職員による玉串奉奠が行われ、患者様、職員皆さんの安全や健康、医業繁盛、そして新型コロナウイルスの一刻も早い終息を祈願しました。

画像は2月3日に執り行われた加茂病院の初午祭の様子です。

加茂病院役職員一同、気持ちを新たに安心・安全な精神科医療に向けて取り組んで参りますので
今年もまた1年、よろしくお願いいたします。

身障者用駐車場のご案内

2021/07/01

身障者用駐車場のご案内

 このたび、当院では正面入口前に2台分“身障者専用駐車場”を確保いたしましたので、ぜひ、ご利用ください。

この身障者専用駐車場は

  • お体の不自由な方
  • 歩行が困難な運転手の方
  • 降車後の歩行距離をできるだけ少なくするために設けたスペースです。

※身障者専用駐車場に空きがあっても、一般の方は駐車をご遠慮ください。
※身障者用駐車場を適正に御利用いただくためには皆様のご協力が必要です。

何卒、宜しくお願い致します。

加茂病院長

「リモート面会」開始のお知らせ

2021/02/15

「リモート面会」開始のお知らせ

深刻な新型コロナウイルス感染拡大を受け、二度目の緊急事態宣言が発令されました。当院の対応としましては、引き続き患者様の安全・安心を第一に考え、適切な感染対策強化に努めてまいります。

なお、ご面会に関しては、この度、新たな生活様式のひとつとして「リモート面会」ができる環境を整えることが出来ましたので今後は原則「リモート面会のみ」とさせて頂きます。

お互いの顔や声を聞けることによって不安やストレスを緩和することができればと考えておりますのでどうぞご活用いただければ幸いです。

病院長

【リモート面会とは】

テレビ電話を使って、患者様とご家族が画面を通して顔を合わせながら面会できるシステムです。

【詳 細】

次の通りとなりますのでご確認ください。

■受付開始日:2021年2月15日(月)~
■リモート面会開始日:2021年2月16日(火)~

≪予約・面会方法≫

予約制:お電話にてご予約して下さい。
TEL0795-48-3208(代表)
受付時間:月曜日~金曜日の9:00~16:30(祝祭日は除く)

※病棟確認の後、予約を受付け致します。
※面会は、1患者様につき週1回までとさせて頂きます。
※患者様の状態、予約の状況によっては面会をお断りする事がございますので予めご了承ください。

面会時間:14:00~16:00(湊川病院面会バスご利用の方:バス到着~13:00)
面会時間は10分です。時間厳守でお願い致します。

 

≪注意事項≫

面会前はマスク着用と手指消毒をし、入口にてサーモカメラで検温をお願いします。

※マスクは不織布マスクでお願い致します。
※体調確認(咳などの症状がなく37.0℃以下の方のみ面会いただけます。)

①   面会予約時間10分前にはご来院下さい。(来院時間が遅れる場合は面会ができない場合がございます。)
②   面会にご来院されましたら、まず病院入口の受付にお声掛け下さい。
③   密を避けるため、1組ずご案内致します。※面会は2名様迄
④   リモート面会は職員が設定致します。
⑤   使用機器の状況などでご期待に添えないことが起こる可能性もありますので、予めご了承下さい。

サーモグラフィーカメラによる検温の実施について

2020/09/18

 当院では、新型コロナウイルス感染防止対策として、正面玄関に体温検知用のAI顔認証型サーモグラフィーカメラを設置し、ご来院者の検温を確認させて頂いております。
体温が37.0℃以上やマスクを着用していない方に対し注意喚起していますのでご協力頂きますようお願い致します。

加茂病院長

医療法人尚生会 評価者研修

2019/03/05

みずほ総研による「評価者研修」が開催されました。

次年度からの新人事制度に伴い、評価者が正しい評価を実施できるようアイスブレイクやケーススタディを交えながら、分かりやすく聴講させて頂きました。

組織の目標を共有していくことにより、それを達成できるよう各人が業務に取り組むことの重要さ、上司が部下を支援していくことの大切さを学び、目標面接にも役立てたいと思いました。