*

【加茂病院】建物リニューアル動画のご案内です。

2023/08/07

いつも弊院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
このたび、建物のリニューアル動画が完成いたしました。
スマートフォンからも閲覧できますので是非ご覧ください。

≪病院の基本理念≫
~ こころを大切に、こころがやすらぐ病院づくりを目指します ~
※これからも、こころの安心・健康を守る拠り所として、職員一同さらに研鑽を重ねてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  リニューアル動画をご用意しております  

新本館 竣工開院のお知らせ

2023/02/13

地域の皆様に、より親しまれ、こころやすらぐ “加 茂 病 院” へ

 かねてより建設を進めてまいりました『加茂病院 新本館』が多くの皆様方のご理解とご支援により、
この度 2023年2月13日(月)に竣工開院の運びとなりました。
 竣工開院に伴い、外来機能が新本館1階に、また2階には6病棟(精神一般病棟)が移転しました。
 新しくなった加茂病院を今後も引続き宜しくお願い致します。

 パンフレットをご用意しております【 PDF形式/877KB 】

加茂病院 初午祭

2022/02/03

加茂病院において祭礼行事『初午祭』を執り行いました。

初午祭は2月はじめの午の日に行われるお祭で、稲荷様の縁日でもある事から全国各地の稲荷神社ではお祭りが執り行われています。

今年も敷地内に祀られている丹助稲荷神社にお供え物をし、地元の春日神社神主様による祝詞奏上、院長はじめ職員による玉串奉奠が行われ、患者様、職員皆さんの安全や健康、医業繁盛、そして新型コロナウイルスの一刻も早い終息を祈願しました。

画像は2月3日に執り行われた加茂病院の初午祭の様子です。

加茂病院役職員一同、気持ちを新たに安心・安全な精神科医療に向けて取り組んで参りますので
今年もまた1年、よろしくお願いいたします。

「リモート面会」開始のお知らせ

2021/02/15

「リモート面会」開始のお知らせ

深刻な新型コロナウイルス感染拡大を受け、二度目の緊急事態宣言が発令されました。当院の対応としましては、引き続き患者様の安全・安心を第一に考え、適切な感染対策強化に努めてまいります。

なお、ご面会に関しては、この度、新たな生活様式のひとつとして「リモート面会」ができる環境を整えることが出来ましたので今後は原則「リモート面会のみ」とさせて頂きます。

お互いの顔や声を聞けることによって不安やストレスを緩和することができればと考えておりますのでどうぞご活用いただければ幸いです。

病院長

【リモート面会とは】

テレビ電話を使って、患者様とご家族が画面を通して顔を合わせながら面会できるシステムです。

【詳 細】

次の通りとなりますのでご確認ください。

■受付開始日:2021年2月15日(月)~
■リモート面会開始日:2021年2月16日(火)~

≪予約・面会方法≫

予約制:お電話にてご予約して下さい。
TEL0795-48-3208(代表)
受付時間:月曜日~金曜日の9:00~16:30(祝祭日は除く)

※病棟確認の後、予約を受付け致します。
※面会は、1患者様につき週1回までとさせて頂きます。
※患者様の状態、予約の状況によっては面会をお断りする事がございますので予めご了承ください。

面会時間:14:00~16:00(湊川病院面会バスご利用の方:バス到着~13:00)
面会時間は10分です。時間厳守でお願い致します。

 

≪注意事項≫

面会前はマスク着用と手指消毒をし、入口にてサーモカメラで検温をお願いします。

※マスクは不織布マスクでお願い致します。
※体調確認(咳などの症状がなく37.0℃以下の方のみ面会いただけます。)

①   面会予約時間10分前にはご来院下さい。(来院時間が遅れる場合は面会ができない場合がございます。)
②   面会にご来院されましたら、まず病院入口の受付にお声掛け下さい。
③   密を避けるため、1組ずご案内致します。※面会は2名様迄
④   リモート面会は職員が設定致します。
⑤   使用機器の状況などでご期待に添えないことが起こる可能性もありますので、予めご了承下さい。

医療法人尚生会 評価者研修

2019/03/05

みずほ総研による「評価者研修」が開催されました。

次年度からの新人事制度に伴い、評価者が正しい評価を実施できるようアイスブレイクやケーススタディを交えながら、分かりやすく聴講させて頂きました。

組織の目標を共有していくことにより、それを達成できるよう各人が業務に取り組むことの重要さ、上司が部下を支援していくことの大切さを学び、目標面接にも役立てたいと思いました。

精神障害者にも対応した地域包括ケアシステム推進研修会

2018/12/12

加茂病院の多目的ホールにて、加東健康福祉事務所主催のもと、精神障害者にも対応した地域包括ケアシステム推進についての研修会が行われ、青木先生が講演されました。

当日は、北播磨圏域の関係機関より多数参加されました。

講演内容
「精神障害者にも対応した地域包括ケアシステムの構築に向けて」
~本人の持てる力を生かした地域生活支援について~

日本福祉大学福祉経営学部
医療・福祉マネジメント学科(通信教育)
教授 青木 聖久 先生

認知症治療病棟開設のお知らせ

2018/12/01

平成30年12月1日より、認知症治療病棟を開設いたしました。

パンフレットをご用意しております 【 PDF形式/721KB 】

 

≪コメント≫

  認知症の患者様へ、医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士などの多職種が協力し、診断・治療・専門的なケアを行うことで、入院前の生活の継続や新たな生活の再構築を支援してまいります。

★温かい雰囲気の中で、居心地良く療養できることを目標にしています。

 

職場のハラスメント対策についての研修

2018/09/13

西村先生による職場のハラスメント対策についての研修が行われました。

「職場のハラスメント対策」

研修目次

  • ハラスメントに関する理解
  • ハラスメントのリスク
  • ハラスメントを予防するために

ケイエヌサイン社会保険労務士事務所 社会保険労務士
西村 寿志 先生

~参加者のコメント~
講演の内容で、特に印象にのこっていることは何ですか?

  • ハラスメントの種類・多さ。
  • ハラスメントが本人の意図とは関係なく、相手がどう受け取ったかが大事であるということ。
  • 誰でもハラスメントの行為者になる可能性があること。
  • ハラスメントの定義について学べた。
  • 相手の気持ちを思うこと、自己に置き換えて考えることの大切さ。

患者への虐待防止対策について

2018/08/23

西村先生による患者への虐待防止対策についての研修が行われました。
虐待が起きないように職員同士で注意していくことが必要であるということでした。

「患者への虐待防止対策について」

ケイエヌサイン社会保険労務士事務所 社会保険労務士
西村 寿志 先生

~参加者のコメント~

  • 職員同士が話しやすい雰囲気づくりに努め、虐待とみられる言動について職員同士で
    注意できる病棟にしたいと思います。
  • 慣れてきて、大切な患者様、利用者様の人権・権利を忘れてしまいがちになる。
    そこは忘れてはならない。人間性の尊重を忘れてはならない。