*

フレッシュ研修

2016/04/26

今年も入職者対象のフレッシュ研修が行われました。






PSW活動ついての講義です

参加者のアンケート結果です。

・色々な部署があって、いろんな活動をされていることがわかった。
・他の病棟の方と話す機会が無かったので話す機会が持ててよかった。
・馴れや流に飲まれない様に今回の事を思い出します。
・患者様を理解しケアするポイント、注意点、心構えを学べた。
・現場実習では実際に見て感じ取りたいと思っています。
・リラクッスして学ぶ事ができて良かった。
・ビデオ学習では実体験を見て考えさせられました。


作業療法で、患者様が作られた作品を見せていただきました。

梅は咲いたか~♪

2016/02/19

デイケア裏の梅が満開です。

今年は1月が暖冬で早くから咲いています。
春が待ち遠しいですね(^_^)/~

明けましておめでとうございます

2016/01/15

明けましておめでとうございます

暖かいお正月でしたね。
今年も、“加茂だより”の更新にガンバリ~ス !(^^)!

施設管理スタッフが渾身で作り上げた門松です。

クリスマスイヴ♪

2015/12/24

今年最後の病院行事です。踊りあり、コーラスあり、
各部署趣向を凝らしてガンバりました。!(^^)!

皆さん良いお年を。

 

近隣市町のイメージキャラクターの伝の助&ニッシーも駆けつけました。

 

 さくら保育園の園児も一生懸命踊りました。

 

 F医師からメリークリスマス♪♪

 

あわてんぼうのサンタクロース

2015/12/16

12月16日、クリスマスにはまだまだ早いですが...
あわてんぼうのサンタクロースがOT活動にやってきたぞ~♪♪

みんなで輪投げをしたり、ケーキを食べたり!!
そして...サンタクロースからプレゼントも貰い、
皆さんサンタクロースと楽しいひと時を過ごされましたヽ(^。^)ノ

あれ?? 24日の夜にもサンタはやってくるのかなぁ~??

業務改善報告会

2015/12/03

今年度2回目の業務改善報告会を行いました。
今年で3年目の報告会となり各部署とも発表テーマ、スライド共、工夫を凝らした内容でした。
又、垂水病院の方も参加して下さり大変盛り上がりました。


テーマ 「寝たきり患者様への洗髪の工夫


垂水病院のスタッフさんによるアルコール依存症の方への退院前訪問について、
寸劇を交えながら楽しく発表して頂きました。


質問も活発に飛び交いました。

Y師長お疲れ様でした

2015/12/03

長年、師長として活躍されたY師長が退職されました。
1人1人、涙あり思い出のコメントを話したあと記念撮影を撮りました。
最後にY師長から「師長とはどうあるべきかを常に念頭に置きながら業務してきました」と
感慨深い言葉を述べられました。
今後は認知症の方への知識を深めるとのことです。これからもガンバってくださいね。(^_^)/~

  

社会見学

2015/11/11

社会見学で六甲山牧場に行ってきました。
朝は少し肌寒かったですが快晴の中、美味しく山上でお弁当も頂きました。(^_^)/~

    

日精看看護研究発表会

2015/11/04

今年は当院から2演題の論文投稿をしました。

    

緊張の面持ちの2名でしたが分かりやすい発表でした。
お疲れ様でした。(^_^)/~

 

  

K師長が座長をしました!

日精看ソフトボール大会

2015/10/21

秋晴れの中、滝野多目的グランドで行われた日精看ソフトボール大会に参加しました。
宝塚三田病院との試合だったのですが、初回からピッチャーM看護師が四球の連続で、I医師に交代しましたがエラーと連打で初回から10点取られ、後半巻き返しましたが結果は13-3で負けました。
暑い中、選手の皆さんお疲れ様でした。(^_^)/~